<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
甘酒教室♪
 サク母です。

月曜日に、甘酒+塩麹教室の先生をしてきました!
主催は、クローバー(アロマサロン)のなおぴぃ。
場所は、ベビーフェリス井手(母乳相談室)さんとこで。

ママさんたち+お子さまたちと、甘酒や甘酒スイーツの
試食をしたり、塩麹を作ったりしてわいわい楽しい時間
でした。

このお教室の準備をきっかけに、甘酒にすっかり
はまってしまったサク母。いろんなバージョンの甘酒を
作っては、友人や知人におすそわけしたり、レシピを
配ったりしてますます楽しんでます。

甘酒、すごい甘くておいしいんですよ。
小さいころは、嫌いだったんですが、ここにきて大好きに。
しかも発酵パワーで、快腸!!!

すばらしいです。
塩麹も簡単便利でオススメです。

甘酒も、塩麹も、お味噌も、こころを込めた手作業の後は
じっくり寝かせてこころ静かに待つだけ。
おどろくほど簡単なのに、しみじみおいしい麹マジックです。

やることやって、後は天におまかせ。って、
人事を尽くして天命を待つ!
に似てますよね。
松下幸之助さんの教えです。

この精神、大好きです。
人生の教訓ですね。

↓写真はピカピカの甘酒のもとです。
これを薄めて甘酒として飲んだり、お料理やスイーツに
使ったりできます。
 


ついしん。
☆クローバーさんは、筑紫野市にあるアロマのサロンです♪
託児付きでママさんへトリートメントをしてくださったり
ベビーマッサージとかいろんなお教室をされていたり。
サク母もはまってます、かわいいなおぴぃとももたんに
釘付けです♪

クローバーさんのブログはこちら・・・

☆ベビーフェリス井手さんは、筑紫野市にある母乳相談室です♪
おっぱいのトラブルや、断乳・卒乳のご相談などなどなんでも
ご相談してください。井手さんの手技は全然痛くないのがすごいです。
サク母も授乳中と断乳時には、たいへんお世話になりました。
こころからいやされます♪♪♪

ブログはこちら・・・
お電話:092−922−0701




| ☆スナオラボ給食室 | comments(3) | trackbacks(0)
土用干し♪
サク母です。

土用のウナギはしっかり食べましたが
作成中の梅干は干していませんでした。。。
お天気もいまいちだったので。。。

そして。
この週末はしっかりよいお天気でしたので
サクとはりきって梅干しを天日に干しました!

土曜日の様子。1日目。


梅と、シソと、梅酢を天日にあてます。



お日さまがまぶしいです☆

一旦夕方には取り込んで、梅は梅酢に戻して
一晩おやすみ。シソはそのまま適当に保管。

日曜日の様子。2日目。


とてもまぶしいです☆
サクはまぶしすぎて怒ってました。。

梅とシソを干します。
梅酢は、瓶などに入れて要冷蔵で保存します。
早速料理などに使用できますよ。
うちはこれを使ってお昼はちらし寿司をしました。

シソは、お昼すぎに取り込んで、おしまい。

梅は、このまま夜露に当てて明日の早朝まで干します。
これは、小梅なので、明日の朝、(3日目です)
干すのはおしまい。
普通の梅だと、さらにこのまま24時間干してそして、
もいちど夜露にも当てて4日目の早朝まで干します。

梅は保存容器に入れて、常温でさらに半年くらいしたら
おいしく食べごろです。でもうちは待てないので!
たぶんすぐに食べだしそう。
もちろんすぐにでも食べれます。

シソは、ゆかりにしましょう!
手やすり鉢等で粉々にしたら出来上がり!
うちは、棒でたたいて粉にしました。




サクの味見が炸裂して、ずいぶん量が減りましたが(笑)
早速、晩ご飯はゆかりオニギリに。

自家製梅干し、出来上がりが楽しみです。
| ☆スナオラボ給食室 | comments(2) | trackbacks(0)
☆マクロビオテックランチセミナー 第5回 のお知らせ
サク母です。
おしらせでーす。
 
☆マクロビオテックランチセミナー 第5回

香川県の歯医者さんで、食事指導をされている松見さんをお迎えして
歯や食べものやこころのお話をしていただきます!
今回は福岡特別バージョン、基本編です。

歯の悩みを解決しよう!〜あきらめないで!今からできることを伝授します!〜

虫歯や歯並びや歯周病など、いくつになっても歯の悩みはつきませんね。
基本的な歯磨きの仕方、こどもの歯磨きのコツ、砂糖と私たちのコワーい関係、
食べ物が私たちに与える影響、こどもの食事とオヤツ、などなど身近なテーマに沿って
お話をしていただきます。

・日時:11月28日(日) 11:00-14:30
・会場:小郡市ひまわり館東野(小郡市三沢83-1 TEL:0942-75-7066)
          西鉄大牟田線大保駅より徒歩5分

・会費:大人=2000円(玄米元気もりもり定食、マクロビオティックスイーツ、お茶付き)
    ご夫婦、ご家族=2500円 (上記付き)
    お子様は無料です。
 
おそらく今年最後の開催となります。
今回は、お子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しく聞いていただけるような内容です。
質問コーナーもたっぷり用意していますので、日頃の疑問を解決してくださいね。
おかあちゃんたちが作る玄米もりもり定食。新米の玄米ごはん、とってもおいしいです♪

<お問合せ、申し込み>
 長尾典子 hiratanoriko☆hotmail.co.jp ☆を@に変えてください。

おまちしてまーす☆
| ☆スナオラボ給食室 | comments(1) | trackbacks(0)
性教育?!☆いのちってどうして大切なの?講演会のお知らせ
サク母です。

とっても耳よりなお知らせです!!!

福岡市のアミカスにて、いのちに関する講演会を
サク母の所属する、クレセントムーンが主催します!!!

豪華な顔ぶれの講演会。
内容は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族で話せますか?
「いのちってどうして大切なの?」
〜切り離せない「性」と「生」〜

メグ・ヒックリングさんと大葉ナナコさんの講演会

日時:2010年10月18日月曜日 13:00−16:00
場所:男女共同参画推進センター アミカスホールにて
     (福岡市南区高宮3−3−1 Tel092-526-3755)

参加費:(前売り)一般1500円 学生1200円
      (当 日)一般2000円 学生1500円

13:00−14:00 大葉ナナコさん講演
14:00−15:00 メグ・ヒックリングさん講演
15:00−16:00 メグさん、大葉さんのトークセッション
            コーディネーター 大牟田智子さん
            (春日助産院院長)

申し込み:http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P70507866

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メグ・ヒックリングさんと、大葉ナナコさん。
その筋では大御所のお二人です。
大葉さんは、本もたくさん売れているのでご存知の方が
多いかもしれませんね。
メグさんは、カナダより関西へ講演に来られるところを、
続きで福岡にも来ていただけることになり、急遽講演会を
企画した次第。めったにない機会です!
春日助産院院長の大牟田先生もコーディネーターとして
壇上に!!!豪華ですね。
お話の内容は、性教育に関することです。

日本における現状は、
・性感染症の蔓延・性感染症罹患の低年齢化
(同時に、性交渉の開始時期が早くなっています)
10代の妊娠中絶率の増加・年間3万人の自殺
 (内、10代については、500人以上)

という、
先進国にもかかわらず、とても悲しい状況です。
カナダより来福のメグ・ヒックリングさんは、
同様の状況を15年をかけて変えたそうです。
また大葉さんはそんな日本の現状を変えようと活動中です。

性教育といえば、避妊中心のお話が主で習ってきた

わたし達世代は、どちらかといえば、妊娠することへの不安
や恐怖が増しただけで、いのちを授かるすばらしさを感じたり
考えたりする余裕さえなかった気がしています。

いのちのの誕生のすばらしさや神秘、赤ちゃんはとてもかわいい
んだよということを知ることで、学ぶことで、すばらしことだから
授かるまでは自分を大切にしようと思えるんですね。
生まれるってすばらしいことだと知れると、自分を自然と好きになれて、
自分が満たされて、自分自身を大事にすることにつながり、
それから他者を大事にすることにも自然とつながり、
ひいては避妊や、性犯罪や自殺予防にもつながる性教育!
という取り組みにとても同感しました。
生まれてきたことが、それだけでステキなことなんだ!
と感じる人がたくさん増えると、楽しい未来が開けますね。
とってもすばらしいお話が聞けると思います。

みなさま、ご都合よろしければぜひご参加ください。
できれば、万障繰り合わせてのご参加をお願いいたします。
有休を取られて参加する価値は十分にありますよ!
サク母が保証いたします。

そして、講演会のちらしを配布してくださる方、大募集中です。
周りのお友だちにぜひお配りいただき、宣伝してくださいませ!
また、福岡市近辺、近郊で、ちらしを置いてくださるお店や
学校や幼稚園や人が集まる場所等、またちらしを配布してくださる
方をご紹介していただけたら幸いです。
こちらから、ちらしを送付させていただきます。

ちらしの件は以下までメールくださいませ。
hiratanoriko☆hotmail.co.jp (☆を@に変えて)

そうそう、ブログや、ツイッターなんかをされてる方!
ぜひともご紹介してくださいね。

多くの方に聞いていただき、子供たちをとりまく環境が
今日よりももっとよくなるきっかけになることを期待しています。

みなさま、ご参加とご宣伝、よろしくお願い申しあげます☆ 

| ☆スナオラボ給食室 | comments(0) | trackbacks(0)
レポート!第4回 ココロビオティックランチセミナー。
サク母です。

先日、第4回ココロビオティックランチセミナーが
無事に終了しました。
おかげさまです、ありがとうございました。

秋の運動会シーズン、イベントシーズンにも関わらず、
とってもたくさんのみなさまにお越しいただきました!

大人35名、子供15名以上!
大盛況でした。

松見先生、こんな感じです↓
 

みなさま真剣です↓


今回は、新シリーズの第一回目。

前半は、人類の発生を専門的にちょっと難しめの内容でした。

でもだんだんくだけていきまして、途中からはわいわい楽しく
いつも通りな感じで盛り上がり、質問もたくさん、充実の一日となりました。


口って大切な器官なんですね。

穀類を食べてこそ、人間だそうです。
進化の過程からそれは証明されていることを詳しく
教えていただきました。

進化の過程に、
自分達に近いものを食べることの弊害は恐ろしいですよ。
共食いの弊害です。

狂牛病なんかも、
草食の牛に、肉骨粉を食べさせたことが原因と言われています。

ヒトは、ヒト食いの人種が狂牛病に似た脳の病気になってるそうです。
そして、哺乳類を食べることは共食いに近いことで
これも進化の過程からいうと、退化を意味し、
弊害も出るし病気につながりやすい。
動物性をとるのは、できたら、魚がよいとなるそうです。


噛むことの大切さと、乳歯のこと、永久歯のこと、歯周病の
ことなんかもじっくり教えていただきました。

やはり、「かみかみチューブ」と「あいうべ体操」はオススメです。
この2つについては、また後日詳細を記載しますね。


さてさて当日のお弁当給食のメニューです。
 ☆玄米おにぎり
 ☆ひじきれんこん(醤油+塩)
 ☆蒸しカボチャ(塩)
 ☆ツルムラサキの胡桃味噌和え(味噌)
 ☆さつまいもの天ぷら
 ☆大根の漬物3種
 でした。

できるだけ簡単な調味料で作製しました。
簡単な材料で作れるのでレシピを同封したかったのですが、
今回間に合わず・・・

次回、できたらメニューとレシピを付けたいと思います。



朝、会場へ向かう車のなかでサク父にお弁当の質素さを
指摘されて、ケンカをしてきた夫婦でした。

ようやく間に合って車内でホッとしていた時に、何も今言わなくても!
と思ったのです。今言われても。。落ち込むだけやん。。。
今から始まるのに。。。終わってから言えばいいのに。。。。。。。
でもたぶん言いにくいことをせっかく意見してくれたので
わたしももっと素直に聞いてみたらよかったのです。
反省しました。

なので。次回はおそらく豪華ですよー(笑)
サク母なりに豪華弁当でいきます。
そうそう、量も少ないって言われたんです。
でも、たくさん食べて、講義中に眠くなったらいけないと思って
あえて少なくしてることもあるんです。
よく噛んで、ゆっくり食べると満足感も増しますよね?!

ポカポカフェさんのスイーツは、
 ☆5色みたらし団子
 ☆たんぽぽコーヒー
 ☆玄米コーヒー

こちらは間違いなくおいしくて、かわいくて、大満足でした。
ポカポカフェさんいつもありがとうございまーす☆

セミナー中は、なにかとわやわやされていたサクさんですが。
終わった途端、急に張り切りだし、会場をかけまわり、
お掃除も率先して行なってくださいました。

今日もまたのせちゃいましょう、
ナホちんとサクさんです↓





次回の松見さんのセミナーは

11月28日日曜日の予定です!

もしかしたら今年最後のセミナーかもですね。
みなさま、ご予定よろしくお願いします。

みなさんのアンケートやご希望を踏まえて
次回も福岡オリジナルで行なっていただきます!!!

松見さん、ほんとうにありがとうございました。
さ来月もよろしくおねがいします☆
| ☆スナオラボ給食室 | comments(3) | trackbacks(0)
| 1/5PAGES | >>